三代目JSB、CRAZYBOY、Afrojackら豪華面々が<br />参加したPKCZ(R)の初オリジナルアルバムは必聴!! |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

三代目JSB、CRAZYBOY、Afrojackら豪華面々が
参加したPKCZ(R)の初オリジナルアルバムは必聴!!

DJ MAKIDAI、VERBAL、DJ DARUMAが生み出す音のChamberから、あらゆるDANCE MUSICをMIXしたPKCZ(R)初アルバム「360° ChamberZ」

―ここからは、アルバムの収録曲についてもお話を聞かせてください。2曲目に収録されたアルバム収録曲「Cult Of Personality feat. EXILE SHOKICHI」では、EXILE SHOKICHIさんが参加されています。この楽曲はどのように制作されたのでしょうか?

VERBAL「(EXILE)SHOKICHIくんと、どんなものを作ろうかと話をする中で、「SHOKICHIくんがこんな感じの曲を歌ったらかっこいいだろうし、普段とも違っていいんじゃない?」というイメージが出てきて、そこから彼が曲を書いていきました」

DJ DARUMA「制作のためにみんなで一緒にスタジオに入ったよね」

DJ MAKIDAI「あの時のSHOKICHIの集中力はヤバかったです」

VERBAL「実際「こういうメロディを書くんだ!?」という発見もありました。あと「Cult Of Personality」という言葉には、実は元ネタがあるんです。言葉自体もかっこいいしトラックにも合うよねということで、タイトルになりました」

DJ MAKIDAI「海外の大きな野外フェスとかで流れる場面が思い浮かぶ曲というイメージもみんなで共有していました。そうやってステージをイメージしながら作っていったので、リリックも壮大な感じになっています。その後、SHOKICHIは歌入れを一度したのですが、「いや、もうっちょっといけますよ」ということで、もう1回録り直してくれました。それもよく覚えています」

VERBAL「曲に関しては、Aメロ→Bメロ→サビというような詰め詰めの感じにはしない方がいいのでは? という話もしましたね」

DJ DARUMA「結果的にクラブでかけてもダンスフロアでしっかり機能する曲になったと思います」

―4曲目に収録された「X-RAY feat. 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE」は、EDMとレゲエをかけ合わせたようなサウンドが印象的ですね?

VERBAL「三代目 J Soul Brothersと一緒に何か作りましょうとなり彼らと話し合う中で、三代目 J Soul Brothersはいい意味で三代目のサウンドというものが確立されているので、逆に今回はあえてそうじゃない曲をやろうという話になりました。そこで三代目チームにトラックの候補をいくつか聴いてもらったところ、意外にもみんなレゲエ調のものが刺さっていたので、そのトラックをブラッシュアップしていった感じです」

DJ DARUMA「その結果、めちゃくちゃいいものができましたね」

DJ MAKIDAI「これを一緒にライヴでやったら、凄く盛り上がるんじゃないかと思います。それとこの曲に関してはMVもぜひ観てもらいたいです。VERBALくんがヘビと共演したりしています(笑)」

DJ DARUMA「ヘビとともに空飛ぶ絨毯に乗ってラップするという、しかも本物のヘビです!(笑)」

 

―8曲目の「CHAIN BREAKER(ALBUM Ver) feat. 登坂広臣, CRAZYBOY」は、昨年リリースされた『HiGH&LOW ORIGINAL BEST ALBUM』に収録されている楽曲に、新たにCRAZYBOYさんをフィーチャリングで迎えてアルバムバージョンとして収録されました。この楽曲についてもうかがえますか?

DJ DARUMA「当時、登坂くんが、新しい感覚のサウンドをやりたいという話をしていて、それを受けて僕とChaki(Zulu)くんで最初の頃に作業をした曲です。僕とChakiくんもクラブ・ミュージックに関わる人間として、三代目 J Soul Brothersが起こした「R.Y.U.S.E.I.」以降のバズには衝撃を受けていて、あれだけダンス・ミュージックのトレンドをガチッと入れたものがレコード大賞を獲ったというのが、何か象徴的なできごとに感じました。だから、この曲でもダンス・ミュージックのトレンド、この時で言うならEDM的なエッセンスがしっかり入ったものをやりたいというのが僕らにもありました。そうやって僕とChakiくん、そしてトップライナーのSAKURAさんとで曲を作っていきました。登坂くんはそれを聴いて「コレいいですね」と言ってくれて、HIROさんも「PKCZ(R)の楽曲として一緒にやったらいいんじゃないかな」と言っていただきました。VERBALくんとMAKIDAIにも各段階で聴いてもらって、アイディアもいただいて、そして曲ができ上がったタイミングで『HiGH&LOW』の登坂くんの役のテーマソングになったり、その時彼が出演していたCMの曲になったりして、とても思い入れのある1曲になりました。昨年、横浜の赤レンガでやった『日テレ×LIVE in SUMMER YOKOHAMA PKCZ(R)×HiGH&LOW PREMIUM LIVE SHOW』の時にCRAZYBOYもステージに立つということで、途中の音サビのところで彼がラップしたらハマるんじゃないかと急遽レコーディングをしてライヴで披露してもらったんです。そのバージョンが三代目 J Soul Brothersと一緒に僕らが廻らせてもらっているツアー『METROPOLIZ』でのプレイにもつながっていった感じです。曲としては、『HiGH&LOW ORIGINAL BEST ALBUM』に入ってはいますが、今回は新たな音源としてCRAZYBOYが参加しているバージョンを収録させていただきました」

―10曲目に収録された「MIGHTY WARRIORS(ALBUM Ver) feat. Afrojack, CRAZYBOY, ANARCHY, SWAY, MIGHTY CROWN(MASTA SIMON&SAMI-T)」は、『HiGH&LOW ORIGINAL BEST ALBUM』にも収録。PKCZ(R)さんのルーツであるHIP HOPを中心に個性の強い豪華ゲストが集結した1曲という印象があります。今アルバムに収録される上で改めてこの楽曲に対してうかがえますか?

VERBAL「『HiGH&LOW』に出てくるMIGHTY WARRIORSという集団のキャラクターを演じてCRAZYBOY、ANARCHYくん、SWAYくんの3人がラップをし、そこにMIGHTY CROWN のおふたりにもご参加いただいたという曲です。このトラックをAfrojackが作っているというのが意外なところで、「ちょっとHIP HOP的な曲を作っているんだよ」と彼に聞かせてもらったのがこの曲でした。この曲で印象的だったのが、みんなそれまではあまり書かなかったようなハードなことをラップで言っていたことです。例えば、CRAZYBOYならあくまでIceというキャラクターを通して言っている感じで、それが普通にかっこよかったですし、別に失礼なことを言っているわけでもないので、凄くハマッている感じがしました。ファンの方たちもしっくりきたんじゃないでしょうか。こういうハードなストリートのテイストを伝えるには、『HiGH&LOW』のようなエンタテインメントを通して曲にするとスコーンと決まるんだなと思いました。そんな完全にでき上がっている曲に、「ライヴなんだからVERBALもラップを入れたら?」という話になり、僕のラップも最後におまけのように入っています(笑)。アルバムではそのバージョンを収録しました」

DJ DARUMA「『HiGH&LOW』のライヴの時も、後ろのDJブースから曲のプレイを見ていましたが、VERBALくんのラップめちゃくちゃかっこよかったです。ちなみに今回のアルバムのすべてのVERBALくんのバースの中で、個人的にこの曲のバースが一番好きです」

DJ MAKIDAI「DOBERMAN INFINITYとやった「UNITY」でもそうでしたが、すでに曲ができている中に入っていっても問題なくできてしまうところが、改めてVERBALくんの凄いところだなと感じました」

VERBAL「……テキーラください(笑)」

 

―そして、全11曲の収録に加えてCD購入者特典曲として「BED ROOM feat. CRAZYBOY, 登坂広臣」がダウンロードできるコードが封入されます。こちらの楽曲の印象はいかがですか?

DJ MAKIDAI「今回のアルバムの客演陣では登坂とCRAZYBOYの登場回数が最も多くて、この曲にもふたりが参加してくれています。曲としては、これまでPKCZ(R)のイベントでリアルにやってきた楽曲です。夏をイメージさせるような登坂のヴォーカルと切ない感じのメロディラインが乗っていて、でもそこにはきちんとグルーヴも入っているという曲です」

DJ DARUMA「曲調としてはトゥワーク的と言いますか、ムーンバトン的と言いますか。トラックにふたりのかけ合いが超マッチしてグルーヴィーに踊れます」

DJ MAKIDAI「これがボーナストラックとして入るというのは、豪華だと思います」

DJ DARUMA「SNSでも、この曲をアルバムに入れて欲しいというファンの方達の声がかなりありました」

DJ MAKIDAI「僕としてもめちゃくちゃ好きな曲です」

 

KEYWORDS:

 

『360° ChamberZ』
絶賛発売中
LDH MUSIC
[CD+DVD]  ¥4,000(税抜)+税

DJ MAKIDAI、VERBAL、DJ DARUMAが生み出す音のChamberから、あらゆるDANCE MUSICをMIXしたPKCZ(R)初のオリジナルアルバム。EXILE THE SECOND、三代目J Soul Brothers、GENERATIONSらが参加するほか、HIPHOP界のレジェンドMETHOD MAN (Wu-Tang Clan)まで参加。13組のアーティストと共演する豪華な作品に。

PKCZ(R)

EXILE HIRO、DJ MAKIDAI、VERBAL(m-flo)、DJ DARUMAが中心となり結成したクリエイティブユニット。音楽、ファッション、アート、カルチャーなど様々なジャンルで「本物の感動や理屈抜きにカッコ良いと思える感覚」をMIXし、世界最大級の野外音楽FES「Tomorrowland」への出演から、セレクトショップのプロデュースまで幅広い活動を行う。
www.pkcz.jp/

オススメ記事